技術メモ

技術的なメモを載せていきます。

Adobe カラーホイール を使う

Adobe カラーホイール を使う

 

adobe社が提供するカラーホイールがものすごく便利なのでご紹介。

Adobe CCユーザじゃなくても使用可能です(AdobeIDがあれば保存もできます)

color.adobe.com

 

RGB の値だけでなく Web 16進コードもわかりやすい。

f:id:unkillonline:20170623173641p:plain

 

例えば親しい類似色を探したいときは

 

5つあるパレットの真ん中に数値を入れると類似色が抽出されます。

f:id:unkillonline:20170623173945p:plain

 

地味に便利な機能がこれ

f:id:unkillonline:20170623174122p:plain

画像から作成

 

例えばSwift3ロゴだと

f:id:unkillonline:20170623174345p:plain

 

 

右上のカラーホイールをクリックすると

f:id:unkillonline:20170623174431p:plain

 

取り出した色のカラーコードが抽出されます。

 

デザイナさんが上げてくる文字の色や枠の色なんかもデザインカンプを

投げ込んで色コード抽出して、このページごと印刷してスクラップブックに

入れておくと悶えるほどに便利です。

近似色でもうちょっと色濃く/薄くとかまるで困らない。